VRoid News

【VRoid Hub】自分のキャラクターモデルにBOOTHアイテムを紐付けられるようになりました!

いつも VRoid Hubをご利用いただきありがとうございます。本日のリリースで、VRoid Hubへ投稿した自分のキャラクターモデルにBOOTHアイテム(創作物の総合マーケット『BOOTH』で販売されている商品)を紐付ける機能が追加されました。

  • 自分のキャラクターモデルにBOOTHアイテムを紐付けると、VRoid Hubのモデル詳細ページに情報が詳しく表示され、BOOTHの商品ページへ簡単に移動することができます

  • BOOTHアイテムが紐付けられると、VRoid Hub上でバッジとして表示され、アイテムが紐付けられているかどうか、一目でわかるようになります

  • 検索の際に、BOOTHアイテムが紐付けられているキャラクターモデルの絞り込み検索が可能になります

 

自分のモデルにBOOTHアイテムを紐付けるには

3Dモデルや、キャラクターモデルが身に着けている衣装といったBOOTHアイテムを、モデル情報の編集ページから登録できます。

左下の項目「使用しているBOOTHのアイテム」の下の+ボタンから、BOOTHアイテムの登録画面を開き、表示したいアイテムのURLを入力した後、アイテムのカテゴリを設定してください。

モデルページ上のBOOTHアイテム表示について

BOOTHアイテムが登録されたキャラクターモデルの詳細ページでは、BOOTHアイテムの情報がサムネイル付きで表示されます。サムネイルをクリックすることで、実際のBOOTH商品ページへ遷移し、気になったアイテムを購入できます。

モデル一覧におけるバッジ表示について

VRoid Hubのトップページや検索の結果ページなど、モデルが一覧で表示されているページのサムネイル下に、BOOTHアイテム登録時に設定したカテゴリが表示されます。カテゴリが未設定の場合は、バッジは表示されません。

また、新着モデル一覧やタグ検索の結果ページでは、BOOTHアイテムのカテゴリでの絞り込み検索も可能です。

投稿したキャラクターモデルにBOOTHアイテムを紐付けることで、衣装や3Dモデルを探している方の目に留まりやすくなります。ぜひご活用ください!